4月27日購入

最近自分の中で暗雲が立ちこめている。どうにかしたい。気分転換に本を読んだ。

転々 (新潮文庫)

転々 (新潮文庫)

映画にもなっていて、『転々』のHPを見ると映画はほんわかというか明るいというか、まあそんな印象を受けたために原作に手を出した。なんか心がホッコリするんじゃないかという期待を持って。
が、しかし、そうはいかなかった。受ける印象は人それぞれだから何とも言えないんだけれど、少なくとも私はホッコリしなかった。映画は観ていないけど、映画(というかHP?)との印象が違う、違うんだよ。
あと、あまり恋愛の話は好きでないからそれがなあ……。結ばれようが結ばれなかろうが、とにかく好きでない…苦手。でも、なんだかんだで読み終えたのだから、面白くなかったと言ったら嘘になるかなあ。まあ、もう恋愛中心(中心でもない?)の話はいいや。お腹いっぱい。
そういえば、最近川に行ってない。これ読んだら、少し散歩したくなった。

肉体と精神を分けて考えるのが、そもそも間違いなのだ。
肉体に惹かれることも精神の顕れだし、精神的になっているからといって、肉体を忘れてしまうことはないのだから。

自分の中の矛盾