マスクなしは自責

マスクを忘れた上に咳き込む人の近くに長時間いてヤバイかなと思っていたら、帰宅後に喉の違和感が出始めた。
食事の前に葛根湯を飲み、食事もガンガン食べてしばらく様子を見ていたが変化はなし。
その間、龍角散ののど飴をいくつか舐める。
入浴していると肺のあたりが重くなり始め、鼻水が白くなった。
これは本格的にヤバイと焦り、入浴後に薄い水色のポカリスエット500ml一本と水をがぶ飲み。(ポカリは風邪にいいと聞くし、水はなんとなく飲んでみた)
その間のど飴のヴィックスベポラップ?を一つ舐め、駄目押しでもう一回葛根湯を飲んだ。
そして今に至る。
今のところ喉の違和感も肺の重さもない。
あとは暖かくして休むだけだ。
多分葛根湯が効いてるのではないかと思う。
ひいてからは役に立たないが(暴言)、ひき始めには素晴らしい効果を発揮する葛根湯。
素晴らしい、素晴らしい、ブラボー。
これからはマスクをする、または持ち歩こうと思う。

追記
風邪はうつされても数時間後に発症しないらしい。
ということはまだ安心はできないということか……。