うん

Amazon primeでシンエヴァ観たので感想。(日付は12日だけど、現在は0時過ぎて13日)

こんなところにたどり着く人はいないだろうけど、万一いたら表面なぞっただけの超個人的な感想メモなのでわかってねぇなあと怒らないでください。

 

主要メンバーが一人一人解放されていく様、シンジが引導を渡す様はすごく良かった。

(引導渡すシンジを見てまどかマギカのまどかを思い出した。仏。あっちは完全に仏様になってたけど。)

都市のジオラマ、ミサトの部屋のセット、作られた舞台を表してるところ、好き。

ああいうの好ましくないことが多いんだけど、よかった。

ただ、なんでもかんでもCG使えばいいってもんじゃないんだなって。

首なしのマネキンの群れとか、半実写の巨大な綾波の首?(これはCGではないか?)とか。

特に綾波の首?は旧劇の方が不気味な感じでよかったと思う。

 

成長したシンジの株が急上昇した裏で、式波の株が急降下したよ……。

マリはポッと出の印象が拭えなくて、違和感バリバリだったよ……。

カヲルがシンジを救うのでなく、シンジがカヲルを救うとは思わなんだな。

立ち位置が変わった感じあったね。

人間味あるカヲルを見てなんとも言えない気持ちになった。最後までいつもの感じでいてほしかったけど、仕方ないね。つれぇわ、その役割。

レイは黒レイが人との交流で成長していくのもよかったけど、それ以上に髪が伸びてたレイがメチャクチャ可愛かった。可愛かった。救われてよかった

とにかく今一度言いたいことは、式波の言動どうなんか(根底に優しさ思いやりがあれば何でもいいってもんじゃあないやろがい)、マリエンドって何やねんクソが、でした。

 

観終わった今、旧劇観た時と同じような気持ちになってる。

気持ち悪い。

この映画が気持ち悪いんじゃなくて。

自分の触れられたくない嫌なところをぐちゃぐちゃに抉られた感じ。

しんどい。

夜中に観るもんじゃなかった。

 

でも、エヴァから解放されて良かったよね、みんな。

キャラも監督もファンも。

私はこれからも二号機とエヴァシリーズを推します。まる。

 

 

追加

解放されたのか? ファンは。

なんかジワジワときた。

やっぱり納得いかない。