カラダに訊いてくれ

二つの見方の片方がもう片方を殺してしまったら、これは統合なんかでない。
一方は自分を拠点とする・個としての見方、もう一方は自分さえも異質になる・個を捨て去りたいという立場からの見方。前者を“内的見方”、後者を“外的見方”と呼ぶ。
内的見方は外的見方を殺すことができるが、逆はない。だが、外的見方は内的見方を取り込むことならできる。取り込むことは殺すこととは違う。殺すとは完全にそれを放棄させること*1であるが、取り込むことはそれの基盤に潜り込むことである。もちろん内的見方が外的見方を取り込むことも可能だ。その状態が、一番現実的に多いものであるように思う。

*1:なんか言葉がおかしい気がする。