ノイズがとまらないんです

ただ寝ていた。そしてずっと寝ていたい。
去年も一昨年も今回も、年末年始に気分が落ちる。私自身が元凶。
友人とか知人とか。会わないで一人で閉じこもっていても鬱々するし、会ってみても傷ついたりなんなりする。いや、会って楽しいことだってある。人との距離感、そして、私の問題。
私は私で、それ以外の何ものでもないんだから、何かと比較する必要もない……はず。だが、クズはクズで、ダメなものはダメ。他人が素晴らしい。動かねばならないのはわかってる。動かなければ、何も言う資格がない。自分を卑下することさえ許されません。
人と会って、何話せばいいのかわからない。私は自分以外なにもわからないから、話せることがない。口にすることは己と感情。喜怒哀楽があるだけ、マシか。本当? マシか? ない方がいいんじゃ

「頑張りなよ!」。わかってるよ…