私は宗教的というか、オカルト的なことを言ってるのか。
すごく嫌。
感覚でものを言うのがいけないのだろうか。まあ、いけないと言われても…。


他人の存在威力は強大。動的主観性、軸、自分に持っていくには。
自分に自信を持つってどうすりゃいいんだって。静的な自信。動的主観性と静的な自信。言い換え、消極的な自信。
静的な自信は動的な自信とは違う。私の今の生き方・性格を考えれば動的な自信は得られにくいだろうが*1、静的なものさえも得られないというのだろうか。完全にないわけではないだろう、今生きているわけだから。静観と許容は違うでしょ。



でも、こんなこと考えてるって、くっだらないな。くだらないし、恥。

*1:余談:過去頑張ったことや出来たことがあっても、今現在何もできないのであれば、もはや意味はないように思うんだけど……なんかひねてる気もする。