友達とはどんなひとのことを指すのか

成人の日に、小学生のときに埋めたタイムカプセルを掘り起こすらしい。
あれから8年くらいかあ。でも、未だに

書いた内容覚えてるんだけれど…。全く楽しみじゃないのが悲しいかな。あの頃から私はモノグサだったから、一文しか書かなかったのよね。
でも、まあ、いっかあ! 昔のことよりこれからのことだよ、これから!


最近、誰だかわからない人からメールが来る。いや、イタズラとかではなくて単に私が登録していない人というだけなんだけれど。
疎遠になった友人や、社交辞令で連絡先を交換した人などはメモリから消してしまうので、こういうことがある。大体、用事なんぞないからそれで困ることはなかったのだけれど、成人式が近づくと何かと連絡が入るのね。個人的なメールじゃないから、これも困りはしないが、誰なのか気になってしまう。
聞けないでしょう、「ごめんなさい、どちら様?」なんてねえw