じんがや、じんがや。でも、異質。

焦点って言わないや、やっぱり。では、なんていうんだろう。片目だけを使うクセ。
知人から「お正月の予定は?」というメールがきた。「ない」と答えたら、「ないのかよ」という文と泣いている顔文字が返ってきた。
いつもこの時期に集まる地元の友達らと会うこともない。最近思った。会いづらい状況にある人が私含め2人いるから、全体的に疎遠になりつつあるのか。それとも皆社交的だからそれぞれの用事で忙しいのか。多分、両方だな。
いつもこの時期呑み納めする友達とも会わない。友達が忙しいらしい。
これは、正月だからって浮かれとらんと頑張れっていうことなんだ。でも、正直、もう、残り時間のことなんて、考えたくない。わからない活用は、なかったことに、したい。