親鳥のように…!

私が指している“社会”
私が指しているのは社会ではないのだろうか? でも、それは社会としか言えないような気がする。ジンテキ……
☆「新興宗教と同じように思える」*1
確かに新興宗教と同じようだ。しかし、それのどこがいけない?同じといっても、同じなのは中の動きのこと*2である。


論理的という言葉を出されるとなんか…弱い。でも、論理的に縛られるのはどうかとおもうんだよお。だってそれも人間の作り出したものではないですか。それを重要視することに対しても慎重にならなきゃならんと思うんです。
私の考えが空想じみていても、新興宗教じみていても、これが間違いだとは言い切れないんじゃないかなあ。それと同じで論理的なものが間違いとも言えないんだけれど。どちらも正解でないのは確かなんでないかい。言いたいことをあまり上手く伝えられない。今回の[ひとりごと]は無駄かも。

*1:社会の話から

*2:動きというのは実際に動いているのではなく、仮の言葉としている