人との会話は戦いだ。

よくわからないはなし。
「女性はテツガク(とかシソウ)に向いていない」という言葉をふと思い出して、ナニクソ。
私の中の「二大・この人に説明して納得させられたらもう誰にでも話せるだろう、という(こわい)人物」の一人である友人の一言。
多分二年くらい前の言葉で、今も当時と変わらずにそう思っているだろうから、ぶり返すようなことを言ったら明日は泣きながら家路につくことになる。だから、言わない! それ以前に言う必要もない!
消費税も上がるし、韓国の大統領が竹島に上陸したし、また難しい話についていけないだろうなとか考えていたら上記の発言を思い出してしまった。
何か私も話せることがあればいいんだけど。
一番いいのは、聞き上手になることなんだろうなあ。
特に政治的な話は、光の速さで右から左へ抜けていくよ……。カブトボーグの話しよーぜー!
ただ友人と会食するだけの話なのに、頑張るってなんなんだあー。
頭のレベルが合わなくてすまぬ…すまぬ。
でも、せめて、笑顔でニコニコいられるようにしたい。