引き止められる気がしない。マッハで駆け抜けていくから。

訓練のこと。夢は無慈悲だ。
朝、物音で目が覚めた。
目は開けずにいられたが、見ていた夢は完全に消え失せた。起きたと自覚した瞬間に、消え去った。見えるのはいつも見られる色の染みのみ。
その後二度寝してまた夢を見たが、起きたと自覚した瞬間に夢は消えた。訓練は難しい。
外部からの刺激で起きると訓練にならないんだろうか。ならないんじゃないだろうか。
実は完全に起きてはいけなかったり? まどろんでいる中で訓練しろってことなのだろうか。
あと、夢は目で見ているのか? 目に残る(?)ことなんてあるのか? 視覚を使っている感じはしないと思うのだけど、私は何か内容を勘違いしている(解っていない)気がするから、おそらくこれは的外れ。