寝る子は育つ

よく怒る夢を見る時期は過ぎ去り、今度は夜眠りにつく前に怒り始めるようになってしまった。
うとうとし始めると、イライラし始める。癇癪のような、駄々をこねるような、いじけるような、怒りが沸々とこみ上げてくる。怒る内容は自分が気にしていること*1で、それを刺激されたことを思い出したり、気にしていることそれ自体について怒る。怒りながら泣く、そして眠る。目覚めは今のところ悪くはなく、怒りながら起きることもない。至って普通に目が覚める。この時期が過ぎれば普通に眠って普通に起きられる気がする。というか、そうなれ。
そんな腹から怒ることは少ないと自分では思っているんだけど、私は怒りっぽいのだろうか。嫌だな。

*1:身体的なコンプレックスとか、精神面の直さなきゃいけないところとか。