腹も尾も白い

歳を重ねると日々が過ぎるのを早く感じると言うが、ここ最近はおっそ〜〜〜〜〜〜〜い。一週間前のことが一ヶ月くらい前のこと、いや、もはや「近いが遠いいつか」くらいの認識になっている。これくらいゆっくりの方がきっといい。じっくり。


生活するのが嫌だ。これからの先何か希望があるというのか。何もないのではないか。今このぬるま湯でさえ嫌なのに、これから先の厳しい状況に直面したとき私はうまく対処できるのだろうか。死にたくはないが、このまま先に進み続けるのは怖い。止まるには死ぬしかないわけだが。解決策は二つ。一つは「死ぬ」、もう一つは「最善を尽くす」。死にたくないんだから最善を尽くさにゃならん。
苦しいもんから*1完全に逃れることができたら、どんなにラクでしょうか。
と、書いたら少し頑張れる気がしてきた。頑張る。後ろ向きでも頑張るさね

*1:外からも中からも。