ご機嫌まっすぐ

三本目、紙によって機嫌が悪くなる。

やはりお店に持って行くしかないのだろうか。

しばらくの間手元から離れるのは嫌だなあ。

休眠中の黒ニブも調整してないから書きにくいしなあ。

 

ツルツルとした紙だとしばらく使ってるうちにインクが出なくなる。

少しザラつきのある紙だとそれがほぼない。

インクが出なくなったあと、ザラつきのある紙で試し書きしても中々インクが出てこないこともある。

これは……万年筆に問題がある?

それとも、インクか?

そうであってほしいという気持ちもあるけど、インクの問題っぽくない? そんなことない?

そう思ってGoogle先生にしつこく聞いていたら、某巨大掲示板の万年筆インクの過去のスレッドにて同じような意見を見つけた。

全く同じインクと紙ではないにしろ、心当たりはある感じ。

じゃあ違うインク試してみるか……試せるか?

保証がなくなるけど大丈夫か?

踏ん切りつかぬぞ。

今のインク無くなるまではザラつきある紙でこなしてくしかないかなあ。

あと、黒ニブも調整早くした方がいいかも。

いつ出番がくるかわからないから。