わに+わに=わし

ネット上のコンテンツ使って数学を勉強しようとするも、問題はあれど解説がなくて答えだけしか載ってないとかもろもろあって数日前に書籍を買った。

解説なくて理解できないと唸っているとき、ネットのどこで見かけたのか忘れたが「白チャート」なるものがいいと聞いた。

参考書や教科書がないなら白チャート買っとけ的な。

自分は参考書も教科書も持ち合わせてないので、これを買って現在ちまちまやっている。

チャートにも青とか赤とか色々種類があるそうで、その中でも白は難易度が低いらしいけど、低いのか、これ。私には低くない、低くなんかない。

 

買った直後にパラパラ読んでみたのだけど、数学Aってやった覚えがない。

数学1はまだ「あったかも~、やったかも~」って記憶の蓋が開いたり閉まったりするのだが、Aは……やったのかなあ。

今は人からの助言もあってそんな初めましてなAから始めている。

もうつまづいているといっても過言ではないが、まだ楽しく(?)やっているのでこの調子で勉強続けていこうと思う。