死ねねぇなあ

【出来たこと】

  • 夢 8段落 六行目から終わりまでの単語の意味
  • 夢 7段落 「il nous」と人称代名詞が続く理由を教えてもらった
  • 関係代名詞・接続詞のqueの違いについて

【反省など】

  • 夢8段落は、初っ端からつまづいて訳が全然進まない。
    文法書や参考書で調べてみるも、調べる項目を見つけられていないのか、疑問の答えが見つからない。
    人が訳した訳を参照しながら、わからないところを徹底的に抜き出してみようかと思う。進まないよりはマシだろうし、とにかく何がわからないのかを人に説明できるようにしたい。
  • 夢7段落はnousが目的語(補語?)だということがわかった。だから動詞の前に置かれた。……補語人称代名詞。
  • なんとなくおぼろげだった「que」を説明してもらった。

とりあえず金曜までの8段落には早く手をつけなければと思いやってみたが、それだけで終わってしまった。しかもほとんど進んでいない。
参考書からやるべきだったかと思ったが、8段落をどうにかするということにはつながらないよなあ。でも参考書も進めないと。時間で区切るべきなのかなあ。
机に向かう時間は延びたが、進まなければ意味がない。
心が折れて死にかけているが、体は死ねそうにもない。まだだな。
日付変わってから2時間以内にまとめて、寝られるようにもしたいなあ。もう朝だよ……
明日は今日より良くしよう。