続くよどこまでも

一月の半ばに食あたりし、その後続けて風邪をひき、今年しょっぱなから疲れている。

今日はもう熱もなく咳もでないのだけど、ものすごくだるい。

もう本当だるい。なにもしていないのに疲れている。

 

 

絵を描くことに対して「大変だなあ」って気持ちを強く感じる。

筋肉の構造、骨格の構造、遠近法、影のつけ方、生き物の体の構造、もろもろもろもろ知らないと自分の描きたい絵が描けないみたい。

それらを身につけるまでにどれくらいの時間を要するんだろう。

レポートも自分が書きたいことを書くまでに、色んな本を読んで知識をつけなきゃいけない。

やらなきゃはじまらない、おわらない。

もう何年もこんなこと言い続けてる。