「犬じゃない」


写真は、ちょいと前に撮ったお寺の菖蒲。キレイだった。
なんだか気がつくと、嫌なことばかりだな、と口にしている気がする。実際、些細なことからおっきなことまで嫌なことはある。しかし、じゃあ逆に良いことないんかいと考えてみると、それが思い出せない。ないわけがない。じゃあ何で思い出せないのだろうか? ということで、ちょっと考えてみた。

  1. 良い思い出は劣化しやすい
  2. 気持ちが暗いから、暗いことにしか目が向かない
  3. 出不精

ただこれだけ。大概は考え方次第なんだと。
他人に興味を持たないことも、少なからず影響を与えているのではないかと思う。他人に興味を持てない=自分にしか興味がない。やっぱり恥ずかしいよなあ。恥ずかしいだけじゃなくて、ちょっと人としてどうなの?という感じもする。いや、感じというか……!




客観的に見れば、所詮私なんだから仕方が無いんだけど、主観が入ると悲しくて仕方ない。
実は約束を忘れられていたことがわかった。この先もこんな感じだと思うと、言いようのない気持ちになる。わがままなんだろか。