ひとひとひと

ゼミ。口頭試問の日程決め。決め終わったとき、口頭試問は何人の先生の前でやるのかと誰かが質問した。「私だけですよ」と先生が答えたとき、学生の間に安堵の声。そのとき「先生は黙ってて、他の先生にボッコボコにされるんじゃないかと思っていた」と誰かが言っていたが、もし複数人の先生で行なうならそうなっていると思う。責める副査と見守る主査……阿鼻叫喚。

久しぶりに友人らと昼食をとった。
やっぱり人って、なんか、いい。

自 「こういう風に集まるのもあと1回だけなんだね」
友 「そうだね……いや、次は**(自分)抜きで食べるから、このみんなでの昼食はこれが最後かな。次は**抜きで食べようね」

文にすると、ただのイジメのようだ。声のトーン、仕草、表情、身振り手振りって大事。