できる!

レジュメがつくれなぁぁぁぁい! 明日までに仕上げないとやばい。
この学生生活の中でレポートはたくさん書いたが、レジュメを作ったことはほっとんどない。本当周りの人がドン引きするほど。学生失格か。で、レジュメってどうやって作るんだっけという今更すぎる疑問が浮かぶ。全くわからないわけではない、でも自信もってこうだとわかっているわけでもない。ある授業では本の要約としてレジュメ作った。その時は私も周りも文章をたくさん書いて、それを読み上げていた記憶がある。しかし、それではいけないんだと違う授業で言われた記憶もある。一体何の授業だったのか、誰に言われたのか思い出せない。それではだめというそれが、無駄に(?)文章を書き連ねることなのか、読み上げることなのか、それさえも思い出せない。ただ、だめだと言われてなるほど〜と思ったということしか思い出せない*1。去年の発表のレジュメは、ほぼ箇条書きにした。別にどうも言われなかったが、それはうちのゼミだからだろう。今手元にあるゼミの人たちのレジュメはちゃんとした文章になっている。発表はそれをただ読み上げるというかたちではなかった*2
文章書ける気がしない。発表するテーマも決まらない。説明する切り口が見つからない。なんてこったい。渾身の一撃で打ち砕かなきゃ。…テーマは卒論のでいいんじゃないかと思い始めた。大体は書けたんだから、それをうまく説明するようにレジュメにして、発表すりゃあいいじゃない。今ヒトに説明できるのはこれくらいだ。
にしても、今までの三年間何してたのって感じっすね。恥ずかしすぎて口から泥を吐きそうだ。それでも頑張ってやっていきたいと思っている。思っているのをこえて、“やる”んです。

*1:追記:その授業だった気がしてきた。

*2:うまく言えないけど、説明するような……