雪が積もった日は、用事をつくって外へ出る

雪が積もったので、買い物へ行ってきた。行きはバスに乗って駅前まで、帰りは徒歩で帰ってきた。
で、バスの中で中学のときの知り合いに会った。何やら夢に向かって突き進んでいるらしい。輝いていましたよ。スゴイや! 頑張れ!
そんな光り輝く人に、何かやりたいことはないのかと聞かれ「考えていたい」と答えたら「ああ、なるほどね」という反応が返ってきた。
何かやりたいことはないのか、将来の夢は、と聞かれると困る。嘘言うのは嫌だし、全くないわけでもないから、ないと言ったらそれも嘘だし、深く言うにも特定の人以外には・・・・・・あまり突っ込まれると本当困る。聞いたって反応に困るだけなんだしね。
今回の返しはとてもありがたい。それくらい興味がないってことなんだろうが、それで充分。一番いいのは、私が当たり障りなく「ない」と言うことなんだけれど。「よくわからない」っていうのもいいかも。次聞かれたらそう答えてみよう。


話は変わるけど、やっぱり雪はいいね。歩いてるだけで楽しくてしょうがない。