文句言うのは簡単だからね(自戒)

「世界で一番怖い答え」観た。

やっぱり……放送禁止の方が好きかな。

どんなに怖いですよーって言っても、無理だよ。

クイズにすると陳腐な感じになっちまうよ。

クイズ番組だから当然のことで仕方ないんだけど、解答してわちゃわちゃしてると怖くないんだよなあ。明るさが逆に不気味みたいなものが欲しい。

廃墟でマツケンサンバⅡがかかってたら、明るい曲調が逆に不気味じゃない? そういった不気味さが欲しい。

……と書いてふと思ったんだけど、怖いことに期待するからダメなのかも。答えがブラックだってことを「怖い」と表現していると考えたらいいのかもしれない。

でもさぁ、期待するじゃん? しちゃうじゃん?

四人目の出演者ももっと大胆に映り込んでほしかった。「答答食堂」の赤い服の女みたいに。

全ての問題の映像のどこかしらに見切れてる! とかの方がよくないっすか? それにプラスでスタジオで映り込む。

監督繋がりで「あれほど逃げろと言ったのに」みたいな感じでやっても面白いと思うなあ。ただ、これ途中までは面白かったんだけどオチが残念だった。

放送禁止をベースに考えちゃダメってことっすかね。クイズ番組なんだからクイズを楽しまなければいけないと。

うーーーーーん。放送禁止期待してます。

ストーリーテラー抜いた新作期待してます。

再放送でも嬉しいです。