手紙風〜愚痴編〜

拝啓
お元気ですか? 私はあまり元気ではありません。
元気ではない理由は、お肉ばかり食べて野菜を食べずに栄養が偏っているからという理由だけでなく、この歳にもなっていまだに人や友達との関係で悩んでいるからです。友達との関係なんて、悩み始めて何年でしょうか。悩み始めから、私はあまり成長していないようです。
悩んでいたら、今日、ハッと気づいたんです。それは、私は他人を大事にしてこなかったなあということです。
そりゃあ他人を大事にしてこなければ、自分だって他人から大事にはされないでしょうよ、ねえ? そこで、どういったことが他人を大事にすることなのかを考えてみたのですが、少し考えただけで疲れを感じてしまいました。自分勝手で嫌になっちゃいます。他人を大事にするってどんなことなんでしょうね……と、ここまで書いて人に言われた言葉を思い出しました。私はよく「(相手を)信じない」と言われてしまいます。信じないということは「疑う」ということで、それが他人を大事にしていないということに繋がるのかなと思いました、たった今。
確かに、あまり人を信じていない気がするんです。悪意をくみ取ろうとしたり穿ってみたり。表面に出ているか否かはさておき、結構私が悪意をもって接しているのかもしれないです。自分が悪意の塊であるから、他人もそうであろうと考えてしまうんでしょうか。嫌なものです。
もっと良い人間になれたら、他人も自分も好きになれるのでしょうか。早く(良い)人間になりたい。
敬具