そんなばなな

少し前に、勉強と関係なく原書を買った。翻訳と照らし合わせられるだろうと思っていたのだが、パラパラ見ているとどうもおかしい。なんか合っていない気がする。ということで持っていって見てもらった。結果、合っていない。翻訳は古く、原書の方は新しく並び替えたんじゃないかとのこと。
211を見たかったのだが、これを探すために約700ページを仏語で読まないといけない。無謀すぎる。日本語(翻訳)上巻でさえ、1年半かかった。その上、仏語。これは、いつか、読めるといいな、ほんと。
人からもらったオコジョのストラップが壊れた。ショックだ。瞬間接着剤でどうにか直してみせる。
「飢え死に」は聞いたことがあるが「食い死に」なんて初めて聞いた。詳しくはわからないけど、フランス映画で、食い死にするために名産品(だっけ?)を昼と晩に食べ続ける4人の話があるんだとか。最後はプールに飛び込んで死ぬらしいが、プールが黄色く染まるらしい。日本でも公開されたけどすぐに公開終了したんだと。聞く限り、その映画を2度も見る人の気持ちが私にはわからない。そんなに惹かれるものがある映画なのだろうか。題名がわからない。今度聞いてみる。