誠実に生きる

見方の統合は必要ではない?

思考を優先することにたいして、感情はどうなのか。

嫌だと思っていないと思う。それに従えないのは、思考を優先することが嫌だからではない。目の前にある・個を直接*1巻き込むものに気を取られてしまうからだろう。気を取られることには愛好・嫌悪は関係ない。
個物(例:宗教)にたいする個人的な嫌悪。
思考*2に従わない感情。感情自体が個*3に直接訴えかけるもの?*4 思考は直に身体(または生命)に関わらず、感情は直にそれに関わる。それによって、強さが違うのではないだろうか。それか、私という個人の性質か。
それでもやっぱり統合は必要であると思ってしまう。なぜなら、私はここに生きているから。二つに分けるのは不誠実だ。
…「なぜなら」につながってない、答えになってないな。

*1:個として成り立っている表面上。それの深部では、ない。

*2:意図する思考。無意識なものは含まない。

*3:少なくともここでは自我・自分といったものを指す。

*4:うろぼろすのわ