ゴミと作品と

大掃除終わって思うことは色々あるけど、小中高の美術や技術の授業で作ったものってゴミになるなと。
センスピカイチで才能ある人は別かもわからんが、いらんもんが多すぎるうえに嵩張って簡単に捨てられん。
学校で捨てられるようにしてほしかったわ。
学校側からしたら作ったお前らが責任持って捨てろよってことなんだろうけど、うーん面倒。
今回捨てたものではないが、粘土か何かで作らされた手の像とか本当いらんかった。
前見たTwitterの創作漫画で、こどもが作った工作の作品を親がゴミ呼ばわりして傷つくという話があったけど、(それを本人目の前にして直に言うのはアレだが)まあそうだよなって思っちゃった。
写真撮って破棄が一番いいんだろうか。
いや、もうそういった類のものは増えないから考えなくてもいいんだが。