ちゃらららんら、らんららんらーん

朝、父から「朝靄のプレリュード」という曲を探してくれと頼まれた。
なんでも、ラジオを聞いていたら流れてきてえらく気に入ったらしい。
父が好きな番組「いい伊豆みつけた」のオープニング曲に似ているとか。
しばらくして検索してみたが、そんな曲は見つからず。
ちゃんと探した? 手ぇ抜いてない? などと言われたが、ないもんはない。
が、しかし。それから私、頭を使ってもうちょっと探してみた。
父が寝る時に聞くラジオはNHKだというのはわかっているので「NHKラジオ 曲」で検索し、ホームページにアクセス。
そこにあった曲目リストの10月8日の番組表を見てみる。
探している曲はピアノ曲だと父が言っていたことから、「ロマンチック・コンサート リラックス・サウンズ:ピアノ・ムード音楽集」が当てはまるとわかる。
私の頭はねぇ! 帽子をかぶるためだけにあるのではないのだよ! 帽子かぶんないけどな!
で、そこから「朝靄」とか「プレリュード」が入ってる曲、もしくは似てる単語の曲を探す。
そして見つけたのが「朝もやの渚」。

父がよく鼻歌を歌う「いい伊豆みつけた」はこちら。(0:23から)


似ているかどうかわっかんない。
曲紹介の関係で父が前後の曲を勘違いしている可能性もあるので「朝もやの渚」の後の「落ち葉の並木道」も聴いてみた。

どっちかといえば、こっちの方が似ている……気もする。
明日父に聴かせてみて答え合わせをしてみる。
合ってたらすごい、かな。