着実に

序説音読、今日を除いて16日続いている。2週間弱!
17回*1読んでみて(内容以外で)わかったことは、声に出して読んでるとわかりやすいということ。
でも、口は動いてても違うこと考えちゃうこともある。
繰り返すうちにわかるだろうと軽く考えているから、戻ることはしてないけど。
それとは逆に、すごく集中して読める箇所もある。多分、自分が引っかかるところ。
自動的に「今、気になるところ」は集中して読めてると感じる。
あと、わからないところがどうわからないのかが、よくわかるようになった。
4章のみだから何度も繰り返せるけど、他の本を読むときはどうすればいいんだろう……。
まずは100回読んでからの話ですけどね。

*1:1日2回読んだこともあったため。