後編

誕生日、おめでとう、わたし
死ぬの怖いから生きてるんだけど、私あまり良くない。
人としてちゃんと生きていないし、友達はいないし、バカだし、色々な意味合いで価値が全く無い。
悲しい。人が嫌いとは言わないが、人をあまり信用できないから人からも信用してもらえないし、人に信用してもらおうという気力が足りない。
そのくせ、一人になるのがすごく怖い。私の周りにはもう両親以外誰もいないんじゃないか、両親だって荷物の私を疎ましく思っている、まだ一人じゃないと思ってるのは私だけで、実はもう誰もいないんじゃないか。
死ぬのは怖い。論考を手放すのも怖い。じいちゃんに会いたい。助けて欲しい。自分でどうにかしなきゃいけないのはわかってる。自分でも頑張るから、助けて欲しい。助けて欲しい。