名前を名乗っていないから

バイトに行く途中、子供が前から歩いてきた。
すれ違うかどうかのところで「あ、〜〜だ」とイヤホン越しに微かに子供の声が聞こえた。
メガネかけていないし、あまり子供のことをまだ覚えていないしで顔を見ても知っている子なのかがわからない。
一応笑顔で挨拶をしてすれ違ったが、その後で本当にあの子供が私のことを言っていたのかが気になって仕方なかった。
イヤホンで音楽を聴いていたため、聞こえた声は本当に微か。もしかしたら聞き間違えたのかも知れない。
もしそうであるならば、急に知らない大人に挨拶されるなんてちょっと驚かせてしまったかも。
バイト中も気になっていたが、しばらくしてその子がやってきて、ああ間違えてたわけじゃなくて良かった……とすごくホッとした。