ひやく

  • 手紙が届いた。
    小学・中学の時の嫌いな知り合いからだった。
    中には便箋と葬式でもらう塩が三つ入っていた。
    手紙の内容は「祖母が亡くなったので、家族で葬式に来て下さい」とのこと。
    私は「卒業してから連絡もなかったし、第一全然仲良くもないのになんなんだ。この人、香典たかろうとしてる(?)」と怒った。
  • 電車に乗っていた。
    一緒に乗った人は何故か扉の向こう側にいる。
    扉を挟んで向かい合って笑っていたら、後ろに気味の悪い男がピタッとくっついてきた。
    すごく嫌な予感がした直後、強く両肩を掴まれた。放してくださいと頼むも無視。暫くすると、男は肩から手を放して「ボールペンを貸してくれ」と話しかけてきた。私は「何をふざけたことを言ってるんだ! 嫌がらせをしてきたくせに! 貸すものか!」と怒った。