感想は甘美

友人に絵を見て貰ったときの感想。

2010/07/10-11 他人との接触

  • 模様が雑。隙間。もっと細かく描いた方が良い。角の部分の空白がよくない。
  • “手”の部分がわかりにくい。
  • あまり良い精神状態の時に描かれた感じでない*1
  • どういう意図で描かれたのかを読み取ろうと思えない。説明を受けて、初めて考える。
  • 「2010/07/08 影」の方が好き。

とにかく、「2010/07/10-11」は友人としてはあまり良い出来ではないという。私は友人が良いという「2010/07/08」の方が、あまり良い出来ではないと思うのだけど。
自分が言いたい(表現したい)ことを他人がどう読み取ったのかを聞くのが楽しい。絵を描き始め、高校の美術の先生に見せたときにすごく褒めてもらった絵があった。「この絵いいね。この二人は男女で、睦言を交わしているね」と納得するように先生は絵を見ていた。本当は、その二人は同一人物で自分の中の葛藤を表わしているのだけど。あまりに先生が納得した様子で褒めてくれたから何も言えなかったことを今でも覚えているw
そして。先生から言ってもらった言葉を思い出した。救えたらいいですよね。
こんなど素人の絵を真剣に見てくれる人、見てくれた人たち、本当にありがたく思う。

*1:模様のせいだろうか。というか、私が描く絵は健全な雰囲気ではないと思う。それを言ったら、確かにと納得された。他の絵よりも悪い感じがしたのだろうか。