なんて無意味なんだろう

  • 宗教は嫌いだけれど、それを否定することは出来ない。それを肯定できる。*1でも、やっぱり好きでないことには変わりない。
  • 知り合いの言った生きにくさって何だ。生きやすいとも思っていないが、生きにくさがわからない。うまく溶け込んでいる気がする。それは悪く言うとうまく流されている、よく言えば適応しているってことか。それは停止につながってしまうのではないか。
    忘れているわけでは、ない。認め始めてしまったのかもしれない。私はアレではないのだから、この姿勢を保つことは、あまりよろしくない(と思う)。思考の停止が怖い。

*1:それ自体を肯定する他、偽であるという真、という意味も含む