個人の感想です

途中からアマプラで追っかけてた「王様ランキング」が最終回を迎えた。

1クールは本当に最高だった。面白かった。

ドルーシがヒリング暗殺を防ぐ回やボッジ・カゲ・デスパーさんの修行の回は何度観てもいい。

けども。

2クール目の後半あたりから面白さに失速が見られ……うん。

最終回手前、ダイダがデスパーさんと隊長の横から願いを叶える権利を掠め取っていくのはどうなのよ。

オウケン封印したのはボッス、ボッス倒してミランジョの鏡割ったのはボッジだから、ボッス王国側の人間が願いを叶える権利があると考えてもさぁ、ダイダぁ、お前じゃないだろう?

隊長がキレるのは当然だし叩っ斬られても文句言えんのでは。いや、叩っ斬ってほしかったかもしれない。

ミランジョに対しては、もうミランジョに対してというか周りが……。一気に作者の傀儡臭がして気味が悪い。

許せます? 本当に?

あと文句つけたいのが、物語の内容ではないがテンポ。

無駄なものが多く感じた。間延びしてるというか。

例えばボッスにヒールしてもらってその場の全員が回復されたときに、元気になったと剣を振るうボッジとそれに歓喜するカゲ、喜んで手を繋いで輪になり回るボッジとカゲとデスパーさん、この流れいるか?

目の前に敵がいる状態で、んなことするか?

こういった流れをブツブツ切るものが多く感じた。

もう一つ文句言いたいのは、泣きどころ。

とにかく色々とキャラがよく泣く。

それはいいとしても「ほら! ここ! ここ感動するところ! 泣け!」と押しつけてくるものが多い。

あまりに多くて出るものも出ない。

自分の涙がキャラに吸い取られてるんじゃないかと思うくらい泣けなかった。

押しつけがましいとシラけるんだよね、泣きどころって。

そして最終回は観てて肩透かしくらった。

ボッジとカゲの友情が描かれてるのはいいんだけど、デスハー様のことで頭いっぱいだった中デスハー様出ないままエンディング迎えてポカーン。

とはいえ、これは原作との折り合いとか諸々あるだろうから仕方ないことで文句を言うのはちょっと違うか。

個人的にボッジとカゲよりも周りのキャラやその話が気になってる。

 

続きのアニメができても、次は追っかけないかな。

最終回まで出たら一気見すると思う。けど期待はもうしないかも。

デスハー様が気になるからそこだけは知りたい。