ここ最近ずっと「大学行ったくせに」と暗に言われる。
行かせたかいがなかった。高校までで働かせればよかった。云々云々
確かにそうだから言い返せない。
勉強に向いていなくて向学心もなかったくせに大学に行ってしまった、むやみに金を食いつぶしてしまったと自覚している……つもり。
論考だって、きっと本当は向いていないんだと思う。
考えて文章にする、話すのは好きだけど、好きだというのと向いているかどうかは別の話だ。
でもそれを他人に指摘されるのが怖い。
もういい加減論考にしがみつくのは辞めた方が良い、諦めろと言われる日が来るのが怖い。
論考は義務じゃなく自己満足のためにやっているのだから、しかもそれに他人を巻き込んでいるのだからもっと積極的に頑張らなきゃいけないと叱咤激励してもらった。せめて止められるまでは頑張らなきゃ
それ以前に働けって言うんだろ、知ってるよ、わかってるよ