私を許してください

「雪が解けて川になって流れてゆきます」って歌詞を聴いたら、崑崙山を思い出した。
崑崙山からの雪解け水は大きな川になるんだって。
その川は半年近く流れて、その後枯れるんだって。
その川になる道中には高く売れる石があって、枯れている時期にその石をとって生計を立てる人たちがいるんだって。しかも、そこに簡単な家を造って家電を持ち込んで住み込む人もいるんだって。
うろ覚えだけど。

これまたうろ覚えなんだけど「俺はお前を許す、お前たちの全てを許す」というようなセリフを思い出したんだけど、一体なんの作品なのかが思い出せない。
アニメではない。ドラマでもない。
漫画か小説だろう。誰が誰を許したんだ……。
全部がおぼろげなんだけど、もうちょっとで思い出せそう。
……プラネテスか? ちがうか

追記
思い出した!
世界の中心で愛を叫んだけもの」だ!!!
正確なセリフは、
「おれは世界中のみんなを愛してる。ほんとうだ、神様に誓ってもいい。おれはみんなを愛してる、おまえたちみんなを!」
みたい。
許しではなく、愛でしたな。
よくぞ思い出せた、私。すっきりした。