クソ野郎です

バイト先で一緒に働いていた人がやめ、違う人と一緒に働くことになった。
以前の人はベテランで、仕事がはやくとても頼りになる人だった。
次に一緒に働くことになった人は私とほぼ同時期に入った人。その人は採点は限られた教科しかできないということで、教科を分けて分担してやるということになった。
3教科中2教科を私が担当することになった*1が、負担が大きく感じられた。
どんどん採点が溜まっていき、どんどんイライラが募っていく。
しばらくすると分担はやめて二人とも3教科やることになった。
だがしかし、のらりくらりとかわされてほとんど1教科しかやってもらえない。
その人の言い分もわからなくもないが、やはり採点はどんどん溜まっていき、イライラも募る。
暫くしてどうしても我慢ならず、負担が大きすぎると訴え人を変えてもらった。
今度の人は新人。
物腰柔らかな人で、おそらく即戦力となるだろうということ。
しかし、そうは問屋が卸さない。
やはり新人だから中々スピードが上がらない。
負担があまり……変わらない。ほとんど変わらないんだよお………
わかる、わかるけど、面倒な教科を見て見ぬふりすんなよ、マジで。
お願い、もうちょい早く丸かこう。大丈夫、いびつでも関係ないから。
お願いだから、お願いだから、お願いだから

しかししかししかししかし。
きっと私も始めたばかりは遅かった。
最初の人に負担をかけていたはずだ。
誰だって不慣れな時はあるし、できるか不安なものに飛び込もうとは思いにくい。
そうなんだよ、私は他人に厳しすぎるんだよ。
今だって言うほど仕事ができているかと言われたら、そんなことないんだよね。
それでもイライラしてしまう。やべーよ、自分のクソ具合がやべーよ。でもつらいんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおほっとんど自分がやってんじゃないっすか丁寧なのはいいことだけど採点はまだたくさんあるんだよこどもが待ってるんだよ待ってるこどもはしゃべったり立ち歩いたりしちゃうんだよだからさっさと返さないとうるさくなって収集つかなくなっちゃうんだよいやわかってるんだよねまだ慣れてないから仕方ないんだそれはわかってるわかってるけどわかってる私は私の仕事をすればいいだけなんだよね自分の負担が大きいとか言ってないでやれることやりゃあいいんだでもさあでもさあ正直厳しいよ下手したら8割やってるよいやでも仕方ないんだよなホント慣れたら私よりもバリバリできて私が足手まといになるかもしれない私も前のバイトで色んな人に助けて貰ってた人を一々言えるような偉そうなことを言えるようなできた人間じゃないわかっているつもりだけどだめだなもう人間として終わったさよならだ

一日経って。
気持ちはわかる、かわらないが、もっと自省すべき

*1:とはいえ、分担にない教科が溜まればやらざるを得ないから、実質3教科全部。