昔友達から「恩を仇で返すな」と怒られた

書けないけど、話したい。
そういうときは、はなしことば。
語り合える友がいれば、こんなことはせずにすむのだろうか
友達いないとこういうとき、つらい。
バカだからなおつらい。
Aの動きがBに影響を与えるとしても、それが直接的ではない場合ってのがある。
いや、ちょっと違うかな。Aの動きはBの影響も含めて「Aの動き」ってことかも。
ふんわりとしていてうまく言葉にできないんだけど、たぶんそれ、可能性にも関係あるんじゃないかなって思うんだよね。
いや、思うだけなんだけど。
そう考えるとさ、現状って全て含めて現状だよね。
なんか区別がなくなるっていうのかな。
現状って可能性そのもの、総体とも言えるってことにもなるか。
ちょっとずれる感じはするけど。あまり良い感じしないけど。
で、区別がつかなくなるとさ、現状はずっと現状のままになる。他の可能性も変化しても、現状とは触れない程度の変化ってことになる。
そうするとさ、現状は変わらないってことになるけど、それっておかしいじゃん?
小さなことから大きなことまで、周りは色々変わってるんだから。
……でも、その色々変わっているものが他の可能性ってことなのかな?
変わらない部分が現状で。
考えているうちに現状を軽く見過ぎたのかなあ。でも、現状だって他の可能性と同等のものだから、軽く見過ぎてたとは言えないと思うんだけど。
現状と他の可能性を区別したのが駄目なのかな。
他の可能性の影響が現状だって考えた方がいいのかな。
大きな枠組みでなく、個々の可能性で考えた方がいいのかもしれない。
眠可は眠可、仮死可は仮死可として分かれて存在しているんじゃなくて、全部ごちゃまぜに存在しているって。
現状って名前が駄目か。現可の方が良いか。
可能性はあくまで可能性。こことは違う。
こことごっちゃにして考えたのが駄目だったんだ。わかったわ。
可能性を説明する際“ここ”との違いも加えなきゃだめだ、自分の為に。
“ここ”は土台(空間)、現状は物質含めた動き。