思考と文章

陽さんへの返信です。
(私にとって)大事なことなので、記事にして返信します。失礼します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
なるほど……。
同じことを何度も書いている自分には、耳が痛いデース。
私は、りんごやみかんのように、木になるものをイメージしていました。
思考は木*1、その木になるものが一つ一つの考え方。
その考え方を収穫する行為が、文章に落とし込む行為。
私は一度収穫してしまうと、二度とその種類の実は収穫できないと思っていまーした。木の価値(?)が減っていくのではないかと考えていたのデース。
が、収穫しても根本である木がある以上実はつくし、収穫もできると感じるようになったのです*2。収穫することで木の価値が減ることはないのデース。
都合の良い解釈かもしれないでーすが。
そんな感じデース。

*1:大雑把で申し訳ないんですが、土地も木と同じように捉えています。

*2:実際、同じ実を何度か収穫できました。