壊れたテープレコーダー

久しぶりに風邪引いた。
それが学問としていなくとも、哲学者の言っていることを理解してから考えるのって大事なんだろうなあと思った。
理解して、考えることがテツガクなのかも? いや、私にはわからないけど。
同じことを何度も何度も言ってる気がする。こんなこと何度目だろう。
哲学者、その思考、興味が持てないということはテツガク自体に興味がないということに繋がるのだろうか。
だとしたら、私は一体何を……?
興味があればどんどん読んで、理解(しようと)して、吸収していく。
本開くのも一苦労、わからないと躓いてる時点で、お察しくださいってことか。
苦虫かみつぶした表情……ではなく、そんな気持ちになった。