例えば、今考えていることをパッと説明できない。
「(私が考えている)可能性って何ですか」と聞かれても、すぐに説明を始めることができない。
自分で考えていることでさえ説明ができないなんて、絶望。
まだ固まっていないだけ、とも言えるけど……。固めたら、一皮剥ける気もする。
勉強会だとか読書会だとか、そういったものに憧れる(?)のは、他人と意見を交換できるということ*1に憧れている節があるんだろうなと思った。あとは劣等感によるもの。
いつもおんなじことで悩む。馬鹿らしいけど。人に話せるなら話せばいいし、話せないなら話す必要なんてない。
何がそんなに焦らせるんだろうか。
聞ける(受け入れる)ようにもしなきゃいけない。
理解力とか、そういった類。そういった態度。
考えていることを大事にしすぎているのだろうか……。
いや、逆に信用・信頼できない人に話せる? いや、話せない…

*1:度胸とか伝える技術・能力とか、他人の意見を聞き入れる懐の深さとか、聞く能力・技術とか。