「爪切りましょう→はい」の流れに素直に従えない

皮膚科へ行ってきた。
巻き爪で、爪が肉に刺さっている状態だったらしい。まんまでした。
爪切りましょう、痛みがあるようなら麻酔もすると言われて、怖じ気づいた。ま、また切るのか!と。

私「ええ!切るんですか! 後日でもいいですか?」
医「痛くなければ別に切る必要はないけど。痛くないの?」
私「あ、いや、痛いです。でも切るんですよね」
医「痛みを取るための治療だから(駄々こねんな)」
私「あー、また暫く歩けなくはならないですか」
医「大丈夫」
(沈黙)
私「あー、じゃあ切ります……麻酔お願いします」

麻酔して爪切って5分以内で終了。麻酔が超痛かった。
2時間くらいしたら包帯とっていいと言われたので早速とってみたら、前回切った所の半分切ってた。
これでも巻き爪になったら、また切るらしい。
今はまだ麻酔が効いてるからいいけど、切れたら痛いんじゃないかと戦々恐々としている。