説得

同じことを何度も繰り返し考えていいんじゃないか。
終わったとしても、何度も同じことを繰り返し考えていいんじゃないか。
手放すかどうかは誰にもわからないんだし。誰もやめろなんて言ってないんだし。
大体、考え始めて4年(?)出そろったキーワードのひとつも完全に終わらせていない。考えている以上に終わりは遠いはず。その前に死ぬかもしれない。
終わったら、また最初から。また考える。考えることは続けられるはずだ。
明確な答えなんてないんだから、終わることだってないはずなのに。
価値については、今はあまり考えない方が良い。鬱屈して死にたくなるだけで、なんにもなりゃしない。


蒼天航路の石徳林が好きだから、老子について調べてみるのもいいかもしれない。
興味ってこういうところからうまれるかもしれないよね

曹操のことば

世人が追い求める栄誉を遠ざけ
口が止めることのできぬ言葉を断ち
心が断ち切れぬ親兄弟を捨て
天地をもって棟木・軒とする
いい気なものだ

石徳林のことば

私は3つの宝を手にして死ぬ
そのために生きている
人をいつくしむ心
何ももたぬ暮らし
人の先に立たぬ生

蒼天航路』(15) その三百三十八 「人呼んで寒貧」