ジボ、君は幸せか?

20120214-0513 人未満
やっと終わった。
3ヶ月費やした超大作! ……というわけではない。下書き終わった時点で、ペンでなぞるのが面倒くさくなってしまっただけの話。でも、長期間放置して完成させることは滅多にないから、よかった。
いつも描く絵には直線で描かれるものがなかったので、それを取り入れたく思い描いてみた。
完成してみて、そこそこイイとは思うのだけど、如何せん面倒くさい。
鉛筆・定規で線引く、ペン・定規で線なぞる、もう一度ペン・定規で線なぞる、定規なしでペンでなぞる。
試しに鉛筆で線引いた後、定規を使わずにペンでなぞったがあまりよくなかった。もっと楽な描き方はないだろうか。
いつも描くような曲線(?)と一緒に直線を描きたくて左右に分けて描いてみたけど、なんとなく散漫な感じがするようなしないような。
人体が比較的曲線的なのだから左側を無くして、対象を限りなく左側に描けば良かっただろうか。しかし、そうするとあまりに味気ないような気もするし、直線部分めんどくさい……。赤い部分が出ているところもポイントだから、うーんやっぱりこれでOK〜☆ よく描けましたー!