良い匂いの人になりたい

友人と会ったときに匂いの話になった。「何故道行く女性たちは良い匂いがするのか」。
要は香水なんじゃないの?って話になり、その話の中で友人も香水を使ってると言っていた。
匂いに鈍感なのか、友人から香水の匂いがすることに気づいたのは知り合ってから1,2年した後だったなあと思い出す。ちょっとスパイスのある匂い?というのか、とにかく、なんか、そんな感じの匂い。お土産でもらった手提げ袋を持っていた手で鼻を触ったときに、あ!匂い!と思ったんだよねえ。
その後日、美容院に行った際にも香水の話になり、担当の美容師さんも香水を使っていると言っていた。
そうか、いい匂いは香水かあ、と思ったのは今回が初めてではない。学生時代にやはり同じことを考えて、香水を買ってみようとしたことがあった。
でも香水って敷居が高……ではなくて分不相応に感じられて、もうちょっと手軽そうな練り香水を買った。
でも、使っている内に放置。習慣づく前に放置。そのまま月日は過ぎていき現在に至る。
結構経ってしまったがまだ使えるのではないかと蓋を開けてみたら、まだどうにか使えそう。匂いもおかしくなってない。一回使ってみても、肌にも影響ない。これはもう一度使ってみてもいいかもしれない。
ということで、練り香水を使ってみることにした。いつかは香水を使ってみたいものだなあ。