口内炎ができるとベンサムが躍り出る


先日友人と食事に行ってきた。
色々とお土産をもらったのだけど、その中に「さくらんぼカレー」なるものがあった。
後日早速食べてみたら驚いた。色がピンクで。
あまりに毒々しい色だったので写メを撮ったけど、ちょっと毒々しさがわかりにくい。とにかく、袋から取り出したときの衝撃ったらなかった。
味も匂いもカレーで、煮込まれたさくらんぼはマッシュルームみたいで、色以外は問題のないカレーだった。ごちそうさまでした。
友人に口内炎ができて痛かったという話をしたら、気づくとベンサムの最大多数の最大幸福がどうのという話になっていて驚いた。一気にそこまで飛んだわけではなく、まるで「風が吹いたら桶屋が儲かる」みたいな感じ。その話を聞きながら、持っている興味によって話ってこんなに違う方向へ行くんだなあとしみじみ思ったり、全く話について行けてない私は馬鹿だなあと思ったり、眠気を感じていた。人と会っていて眠くなるなんて、珍しい。というか、失礼。
口内炎ができるたびに「ベンサムの最大多数の最大幸福」という言葉を思い出しそうだ。