何をもって、特異とするか

最近、友達に株主優待券でご飯を奢ってもらった。
友達は政治とかそっち方面にとても関心があり、私に色々と話をしてくれるのだけど、私は全くわからず黙って相づちを打つのみ。
「色々と意見を言ってくれればいい」というようなことを言ってくれるのだけど、全くわからないし興味が湧かないので、何も言えず。むしろ、聞いていて不安を煽られるようで苦しかった……というのはココだけの話。
最後の最後らへんで、(その話題以外でも)なんで私は自分が思っていることを話さないのかという話になった。「感覚で物を言う*1から伝わりづらく、すぐ諦める*2」ということを再認識した。友達は「こういうことなの? と確認すると、それは違うと逃げられる感じがする」と言っていた。言われて確かに「違う」と言うことが多いと落ち込んだが……違うから違うと言うんであってウソじゃないよと開き直ったりしてみたりなんかして。

私が何か言うとイイ意味合いにならないのだけど、友達はとても良い人だし、楽しく会食してきたよ、という話。

*1:その話では出なかったが、もう一つの理由は私の説明力のなさ。

*2:言いたいことがほとんど伝わらない上に論破しようと(?)向かってこられると、モゾモゾする……