はにほへといろは、はにほへといろは、はろいとへほには……クインテットォォォォォ!

気がついたら教育番組の「ゆうがたクインテット」が終わってしまい、新たに「フックブックロー」が始まっていた。
クインテット」が音楽を題材にしていたのに対して、「フックブックロー」は本を題材にしているみたいだ。どことなく「にほんごであそぼ」と被るんじゃないかとも思うのだけど、どうなのだろうか。あまり内容を把握できなかったので、ヘタなことは言えないが。
その中のコーナーで、物事の二番目に焦点を当てるという内容のものがあった。ジャーニー*1似の人形二体が「二番目」を強調する歌を歌いながら始まるものだったが、それはまさしく蓮舫議員の「二番目じゃダメなのか」発言を彷彿とさせるものでクスリと笑ってしまった。
クインテット」が好きだったので終わってしまったことが残念でならない。
特にフラットさんが好きだった。いじられキャラで、損な役回りが多くて、いじけやすくて、わがままで。しかし愛らしい、そんなフラットさんがお気に入りだった。


文章も会話もダメ出しをされ、少しでも改善しようと文章を書く練習をすることにした。
だけども、書くことが子供番組のことかよw ツッコミをいれても、ひとり。
あはーw