服装が乱れると、(中略)、タイ米が流通する

「大人っぽいですね」と言われると、なんだか傷つく。老けてるのだろうか。中身についてこどもっぽいとよく言われるから*1、外見が大人っぽいと言われると、なんか救いがたいと感じる。「見た目は大人、頭脳は子供」。
以前何かで、精神年齢が高いと若く見られるらしいという話を聞いた。自分の友達や知り合いは確かに若く見られる人が多い気がする。そしてその人達は皆大人な感じがする気がする。
以前、絵画が云々とチラシ配ってるおねーさんに捕まった。適当にやり過ごそうとしていたら一言。「あの、ハーフの方ですか?」。中国か韓国か。私は生粋の日本人だ。ばっきゃろう。
冗談でも、性格悪いと言われるとどんな顔をしていいのかわからない。
なんだか嫌なことばかり思い出す。

*1:悪い意味合いで。