ひとつ、自分が色々と劣っている点。
ひとつ、自分が自我を持っている点。
ひとつ、自分が様々な性質の塊である点。
ひとつ、あれの中にある点。

これら全部どうにかできて、はじめて、スタートラインに立てるっぽい*1
つまり、いつまでもはじまることはないってこと。特に一つ目が今現在とてつもなく問題。


なにが怖いって、あれの話も自分の将来も怖いのだけど、自分が言ったことを受け止めてもらえないの怖いよねと思う。聞き流さないでくれるんだろうか。それとも、聞き流す程度の方がいいのだろうか。跳ね返ったボールで顔面強打しても泣かなければ、聞き流されない。
でも、受け入れて貰えることなんてそうそうないよねとも思う。
すごく「ひとり」って感じがする。元々みんなひとりなんだから当たり前なんだけど。このままずっとひとりだったらどうしよう。

*1:一つ目がちょっと異色だけども。